癌と共に生きる

癌と共存し生きるためのブログ

癌に振り回されて

しばらく振りに、ブログ村から癌の闘病ブログを見てきました。

いっときは夢中になって読みあさっていたのですが、距離を置いていたので読んでいてきつかったです。

 

忘れかけていた現実を見せられました。

痛み、浮腫み、行動することの倦怠感や辛さ、それぞれの副作用

ない人はないですが、ある人にはある。

そして逃れようがないものです。

 

 

それを直視して受け止める人

 

現実逃避して、何かにすがる人

 

無理ポジして根拠なく頑張るという人

 

ただ悲しみに浸り、閉じ籠もる人

 

 

私は、下の3つを繰り返しています。

 

まだ上いちばん上に到達していません。

到達しないかもしれません。

 

到達したい気持ちをここに書き連ねてる段階です。

 

病気を受け入れ、死を受け入れ

決して諦めではなく、今の状況を認められたらどんなに楽だろうと思います。

死ぬかもれないっていう悩みや不安がなくなるのですから。

 

医療の力で出来ることには限界はあります。

やることやって、それでもだめなら、どうしようもない。

自分の持ちようを変えるしか道はないのです。

 

私は、自分にいいきかせるために、このブログを書いているんだと、今気付きました。